06.21
24節季のひとつ夏至である本日、カメ子は産卵いたしました。
今年二回目であります。
じつに暦通りというか、星々の動きに合わせての産卵とは恐れ入りましたです。
数日前から、食欲が止まっていましたから、
「そろそろだな」
まさか夏至ではあるまいなと期待していたのですが、ドンぴしゃり。
昔の人たちも、天体の動きに合わせて、よくぞ正確に暦を作ったものだと、このスゴサに脱帽であります。
現在では多くは、日盤が陰遁に変わるのは、夏至にもっとも近い甲子日とされています。2022年の今年は、7月10日から陰遁スタートであります。
が、流派によっては、夏至の日をもって陰遁開始日とするところもあるのであります。
すると、
「どちらが正しいのか?」
となるのでありますが、論じるだけ無駄。
口から泡を飛ばして激論の末、
「バカヤロ―!!」
しまいには泣き出すことになるのであります。
私メは「夏至にもっとも近い甲子の日から陰遁開始」の論を採用していますが、片目で夏至から陰遁開始論を眺めますです。
これは磁北を取るか、偏角をとるか、なども同様。
左右の手に、それぞれ毒薬と栄養ドリンクをもち、「右が毒薬だ」という人がいれば、「いや左だ」と主張する人がいた時、どーするか。
これにどー対処するかが理論家と実践家の違いでありましょう。
呪術などでも、期間の算定は重要なところであります。
流派に縛られることなく、頭を柔軟につかうことが大切なのでございます。
呪術返しの期間を夏至として、その夏至の前に効果が出たといたします。
となると、夏至から陰遁を主張する流派と、夏至に最も近い…とする流派のどちらかが正しかったかは謎のまま。
が、効果が出ればイイのだとするのが実践家でありましょーか。
私メは実践家でございましょー。
講義でも理論の合間に、実践をとりこんでおりますから、出版物と内容が食い違ることが多々あるのでございます。
本日のジムは気持ちが良い汗をながしましてございます。
ともあれ、産卵をし終えたカメ子は、おだやかな表情でくつろいでおるのでありました。
二週間前にトマトの苗木から黄色いお花が咲き、今日見ましたら、
トマトの赤ちゃんが実っていました!
植物も動物も可愛いダニ。
●十傳より→吉兆でありますね。
無用の吉格、青龍返首のようなお顔のカメ子さん。
私もがんばらねばび。
●十傳より→オカメにはならないよーに。
一時、掲示板を賑わせていた超神接気ですよね
事実上の夏至が暦上の夏至に近づいた時と過ぎ去っている時の、
及びその処理の仕方
Nさん的にいうとドサクサ
しかし、それにしてもドサクサなどと言わず、もう少しちゃんとした
文学的表現でお願いしたいものですね
●十傳より→そのNさんとか、存じませんですが。
どちらの説が正しいのかよりも物事が成就すれば良いのです。
「案ずるよりも産むが易し」でございましょう。
生まれてしまえばもう二度とお腹に戻すことはできませんです。
●十傳より→戻してもらいたいです。
とてもきれいな卵ですね。
おそろしく正確なのに、その卵が使われることがないというのも不思議です。
人間に このような原始的に正確な能力がひとつでもあるでしょうか?
この手にスマホという魔法を持っていてもカメ子さんには及ばないですね。
●十傳より→そのスマホがいけないのかもです。
カメ子ちゃん いい表情ですね。夏至 自然界の天の日程表。
真北 磁北の違いの方は、京都の航空写真が、傾きが明確で有名と最近知りました。
古代中世からの新旧の京都御所は、真北。戦国近世の二条城は、磁北。
二条城は、戦国時代に、羅針盤、磁石で海を越えてきた南蛮人の技術?
高緯度の国や地域では、夏至といえば、白夜。明るい夏の夜。楽しいお祭り。
この時期は、京都の神社の水無月祓え…出かけると、手を洗う、ちょうず場が
花を浮かべて、花手水になっていていることが、キレイでした。
陰遁の始まり、暦の論議も、航空写真的なものがあると一目瞭然?
●十傳より→昔の人の遷都などの方位どりは面倒だったでしょーね。
亀子さん、お疲れ様でした。
自然と生き物は一体、そんな様子がうかがえます
しかし
人間は自然を敬い、従って生きる事ができない
生き物なんでしょうかね?
●十傳より→自然を支配しよーとして、いま自然から復讐されているのかもてせすね。