2025
11.05

去年から市販の漬物が不味いのであります。
産直の漬物も、丁寧にビニール袋に入れられ売っておりますが、変に甘かったり、酢が効きすぎたりして、後悔いたしますです。おそらく防腐剤みたいな猛毒も混入されておることでありましょー。

文雄内閣のあたりからなので、腹が立ってなりません。
「もう漬物は買えない」
ならば、自分でこしらえるしかないのであります。

そこで、妹に教わり、ジップロックで自家製の漬物作りをすることにいたしましたです。

白菜を適当に割り、塩をすこし多め…白菜半分に対して20パーセントぐらい。白菜にバラまきますです。これをジップロックに詰めまして、手のひらでギュッと圧をくわえます。

そーして冷蔵庫で30分から1時間寝かせ、ふたたび白菜を取り出しまして、軽く水洗い。だいたい5秒ほど冷水に晒すのであります。
つまり余計な塩分を落とすわけであります。

白菜はシンナリしております。
そこに砂糖と粉末の和風だしと、赤唐辛子、あとは柚子の皮を。砂糖は少量でようございます。
ふたたびジップロックに詰めまして、密閉いたしましたら、冷蔵庫に。
3時間もすれば、美味しい浅漬けの完成であります。

「これだ!」
シンプルで上手い。
そして安い。
カラダに害が少ない。

開運は食からなのであります。